CLのグループリーグ展望(グループE)

先日はすごい試合ばかりでしたね(笑)

今回も18/19シーズンのCLのグループステージの展望をしていきたいと思いますので、おつきあいよろしくお願いします。


グループEは、バイエルンベンフィカアヤックスAEKアテネの4チームです。バイエルンが頭一つ抜けていて、他3チームの2位争いといった所でしょうか。早速展望です。


ドイツのバイエルンミュンヘンは、近年タイトルから遠ざかっています。優勝を知るメンバーも少なくなりつつあるバイエルンロッベンリベリーも年齢を重ねており、CL挑戦もあと何回あるかわかりません。エースのレバンドフスキやCBのボアテングは移籍も噂されており、今年はビッグイヤーを狙えるラストチャンスかもしれません。幸いグループは比較的楽ですから、しっかりと勝ち点を積み重ねて、決勝を目指していきたい所です。


ポルトガルベンフィカは2位候補筆頭と言えるでしょう。ポルトガルのライバルクラブであるポルトスポルティングと並び、CLの常連クラブですが、近年はポルトガル勢はベスト16の壁をなかなか突破できていません。ですから、今年こそはベスト8、さらにその先を目指していきたい所です。


ベンフィカのライバルとなるのは、オランダのアヤックスでしょう。若手の登竜門で有名なアヤックス。16/17シーズンはEL準優勝しましたが、17/18シーズンは欧州の舞台では結果が出ませんでした。有望な若手が次々と国外へ移籍する中、チームをどう組み立てて勝っていくかが課題になるでしょう。


最後はギリシャAEKアテネです。17/18シーズンは24年ぶりにギリシャ・スーパーリーグを制覇し、ライバルクラブのオリンピアコスのリーグ8連覇を阻止して、CL出場権を獲得しました。国際タイトルの獲得がなく、グループも厳しい戦いが続きますが、一矢報いることができるでしょうか。


以上がグループEです。第1節は9/19日の25:55からアヤックスAEKアテネ、28:00からベンフィカバイエルンです。


餓鬼の戯言でした。