CLのグループリーグの展望(グループH)

18/19のCLのグループリーグの展望も、残すところあと一つです。長かったー(笑)

今回はグループHを展望していきます。お付き合いよろしくお願いします。


グループHは、ヤングボーイズ、マンチェスター・ユナイテッドバレンシアユヴェントスの4チームです。早速展望です。


イタリアのユヴェントスは、彼の加入で優勝候補筆頭に名乗りを上げました。そうです。クリスティアーノ・ロナウドです。レアル・マドリードの三連覇に貢献し、16/17シーズンでは決勝を、17/18シーズンではスーパーオーバーヘッドを決めた相手に、移籍するとは…。全世界のサッカーファンが驚きました。リーグでは、彼との共存をマッシミリアーノ・アッレグリ監督が模索している所ですが、強さは充分です。ロナウドが例年通り活躍すれば、今年こそは、ビッグイヤーを手にすることができるでしょう。


ユヴェントスの最大のライバルとなるのは、イングランドマンチェスター・ユナイテッドでしょう。ユベントスではロナウドの古巣、ユナイテッドではポール・ポグバの古巣、更にはモウリーニョは教え子のロナウドとの対戦と、かなり因縁が多くある両チームです。ユナイテッドは16/17シーズンにELを優勝し、久し振りのタイトルを獲得しましたが、それ以外はめぼしいタイトルが取れず、モウリーニョの解任も噂されています。守備に不安があるにもかかわらず、補強をしなかったことが裏目に出るのか(もう出てるけど(笑))。モウリーニョの進退も含めて、注目していきたい所でしょう。


この二チームに割って入るのは、スペインのバレンシアではないでしょうか。レアル・マドリードバルセロナアトレティコ・マドリード、セビージャに差をつけられつつありましたが、今年はCLの舞台に帰って来ました。グループリーグ突破の可能性も充分ありますし、かなり混戦になるのではないでしょうか。


ベルギーのヤングボーイズが掻き回してくれるとこのグループは面白くなるでしょう。戦力は他の3チームに劣りますが、不安定なユナイテッドや、まとまりきれてないユベントス、久々の出場のバレンシアと付け入る隙は多くあると思います。彼らの奮闘に期待したいですね。


以上がグループHでした。第1節は、9/19日の28:00からヤングボーイズとマンチェスター・ユナイテッドバレンシアユヴェントスです。


餓鬼の戯言でした。次回は、第1節のレビューと、ビッグクラブの詳細展望をやりたいと思います(時期未定)。よろしくお願いします(笑)。